里山ゆかっふぇのお弁当

毎週水曜日にお弁当を販売、配達をしています。最近の人気メニューは

コロッケ&ハンバーグ弁当!!
その次に「ゆかっふぇ特製弁当」こちらはメインのおかずが「お魚」
鯖の味噌煮やアジフライ、イワシのかば焼きやイワシのフライなど、毎週お魚を変えて作ってます。

大山スマイルマルシェメンバーのお弁当

8月27日に開催された「大山スマイルマルシェ」この日に採れたて新鮮のお野菜や、銘産品を購入
30日水曜日のお弁当は、この食材を使ったお弁当となりました!

●大山町の農家さんの蓮いもときゅうり・・サラダチキンを作ってサラダに
●前津江の小松菜と我が家の茄子を森食品さんの唐辛子味噌を使って味噌炒め
●大山町農業研究会の人参・・人参しりしり
●きゅうりの辛子漬け・・・・大鶴の梶原農園さん秘伝レシピを参考に。
●梅干し・・大山町の特産品である「七折」で漬けた梅干し(やぶれ梅)➡大山の方がつけたもの
●コロッケのじゃがいもは、スマイル農園で収穫したものと自家栽培もの。玉ねぎ・・自家栽培
●ハンバーグにはBlissさんの食パン(サンドイッチなどを作った時にでるパンの耳や端切れをパン粉にして使ってます。
●プチデザート・・水切りヨーグルトにインパクトさんの発酵ゆずジャム添え

●お米は「優香米」
ご縁で繋がった方たちの食材を使って作らせて頂きました。
まだまだたくさんの方の食材を使いながら、皆様においしいを味わって頂けるようにそして愉しんで頂けるお弁当作りをしていきます。

前津江町や大山町の高齢者の方が作り続けてるお野菜を有効活用できるようにと始めたお弁当。
少しずつやりたいことがカタチとなってるのが嬉しくて。
その嬉しさも、足を運んでくださるお客様、肺たちのご注文をくださるお客様のおかげです。
ありがとうございます!!

来週のお弁当は、なににしようかな?

Follow me!