新春大山スマイルマルシェ出店のお知らせ

今年初めての「大山スマイルマルシェ」が開催されます!!

今回のマルシェは「あったかフェア」ということで
かつかわ農園では「特製ぜんざい」をご用意します♫

日田前津江産の小豆のぜんざい

前津江に嫁いできて60年。お百姓さんもベテランのばっちゃんが育てた小豆を使います!!
タネをまき、水やりに草むしり、収穫してサヤから丁寧に取り出し
天日干しをして仕上げた小豆。
じつは、小豆や大豆はサヤから取り出し干すまでの作業が本当に手間暇がかかるのです。ばっちゃんは、その手間を惜しまず、晴れた日には黙々と小豆の選別作業を。
「昔はみんなこうしてそれぞれの家で作ってたばい。なんてこたねえよ。」と笑いながら話してくれました。
いやいや、その手間暇が本当に大変!その作業をする姿はもちろんですが、
ばっちゃんの手に載った小豆にひとめ惚れ❤してしまって
ばっちゃんに分けて頂きました(^^)v

作り手の顔、思いをも込めて、そして皆様の顔を思い浮かべながら
「おいしくなぁ~れ、おいしゅうなぁ~れ」と仕込んでいきます。
ぜひぜひ、前津江産の小豆をふんだんに使った「特製ぜんざい」を食べに来て頂けたら嬉しいです。
もちろん!今年も「まんまるコロッケ」出しますよ~~~(・ω・)ノ

スマイル農園収穫体験

今回のマルシェでは、スマイル農園で育ってる大根の収穫体験があります。
採れたてのみずみずしい大根をその場で「パクッと」食べてみてください。
どんな味なのか?簡単に抜けるのか?肌で感じれる体験企画になってるそうです!!

大山スマイルマルシェ詳細

日時 1月28日 日曜日 11時から15時(いつもと開催時間が変わってます)
場所 日田市大山町西大山3545-1
 初売り福袋の販売もあります!!(毎回大人気の福袋)


Follow me!

前の記事

令和6年の始まり

次の記事

雪予報