令和5年 優香米 出稲しました

今年も無事、穂がつきだしました(^^)v

写真は、稲の花です。タイミングがいいと小さな小さな白い花がみれるのですが
咲く時間はほんとに僅かな時間。
雨が降ったり、暑すぎると咲かないそうです。

ここからは、イノシシ対策に目を光らせる時期。
イノシシも生きるのに必死だろうけど、おいしい米を守るために私も必死になりますよ!!

じいちゃんに言わせると、
「昔はイノシシはおりてこんかった」
「山があれてしもうたからな・・・・」と。

確かに、私がみても山は荒れてると感じます。
だって、手入れが追い付かないもの。
でも、じいちゃんたち世代は、機械もない時代に山の手入れも、田んぼも畑もやってたんだよな
少しずつだけど、手入れができるようにしていきたいと思うこの頃です。

Follow me!

前の記事

日田前津江 浦和太鼓

次の記事

棚田の手入れ