じゃがいも栽培

間引きをしてみると、こ~~~んな小さなじゃがいもがついてました。
ここからどんどん大きくなってきますよ!!

じつは今年のじゃがいも、きたあかりと男爵を植え付けていたのですが
男爵の芽が待てども待てども出てこない・・・・
なぜ?きたあかりは芽を出してるのに・・
あとから植えた男爵も芽を出してるのに・・

じいちゃんに話してみると、掘り起こしてみるばい。と土を掘り返しても
男爵たちがいない。
どうやら「遅霜」の影響を受けてしまったようです。ガーーーーン(;O;)
もう種芋がない・・今年は少ないのか・・悲しいな~つぶやくと
こんなこともあるもんじゃよ!とじいちゃんの一声でした。

救世主の種イモたち

神様からの贈り物!!
倉庫で眠ってる種芋があるよ!と、はるばる北海道から嫁いできた種芋たちが残っていたそうで
私のところへ嫁いできました!!
芽が出てくれるかはわかりませんが、植え付けるしかない!と畑へ。

「残り物には福がある」

福じゃがたちが、芽を出してくれますように!!

Follow me!