令和5年優香米 稲刈り・4

いよいよ最後の1列!!
やっと終わるか~とホッとする気持ちなのに、嬉しいような寂しいような・・複雑な心境
しかーし、そんなことも言ってられません!!
竿掛けが待っている!! がんばらねば!!と3日間かけてようやく稲刈り終了です。

お百姓3年目にして

初めて1人で今井の田んぼの稲刈りをしました。
バインダーを、動かすことができるようになった!!と、エンジンをかけることから始まる。
昔は、バインダーもなくてすべて手刈り作業。

すごい労力だったんだ!と痛感してます。
それをやり続けてきたじいちゃんは、やっぱりスゴイ人だと改めて感じる。
だからかな?時間がかかりすぎてる稲刈りをみて
「ワシャー、1日で終わらせたばい!」と、ポツリ一言。
「あと何年で1日で終わらせられるようになるかね??」
そうなれるように頑張ります!!<(`^´)>

Follow me!