祖母を想い出す料理 お赤飯

お正月にお赤飯を蒸かしました。
小豆をコトコト炊いて、煮汁でもち米を一晩漬けといて、蒸し器で蒸す。
子供の頃、祖母がお祝い事がある時に蒸かしてくれてたな~と懐かしく感じて。

今では炊飯器でもお赤飯は炊けるけど、私は蒸すお赤飯が大好き!!

ふと、台所に立ちながら「昔はこんなに手間暇かけて作ってたんだな」と実感。
祖母が使ってた蒸篭。やっぱり蒸篭で蒸すのがおいしい。
今年は蒸篭を手に入れよう!!

もうひと蒸し

お正月のおせちと並べて食卓にあげる前に
じいちゃんに味見をしてもらうと、
「蒸し器にいれて、サッと水を手でかけて、塩をちょっとまぶして
もう一息ふかしてごらんよ」
言われるがままにやってみると、ツヤツヤでふかふかのお赤飯に!!
食卓にあげると
「うめな~」

「ちぃっと硬めにふかしておいて、食べる前に追い蒸ししたほうがうまくなるんじゃよ。我流じゃがな( ´∀` )」

食文化、それぞれの家庭の味。それを伝えていくのも大事なことだなと実感です。

そうそう、あなたのところのお赤飯に使う豆は、
小豆?それともささげ?東北はまた違うんだよね。

今年は、小豆も畑で育ててみようかな?

Follow me!