じいちゃんの神業

88歳の義父。生涯現役で活躍中!!
山の手入れをしたときに伐採した「くぬぎ」をみながら、
この木を使ってやらんとな。
今年は、原木椎茸を栽培してみるかい?と椎茸栽培決定。

ドリルで穴をあけるのが義父。コマ打ちが私の担当。
手を止めて一休みしてるのかな?とチラッとみると
原木に手を当てながら、どこに穴をほぐか見極めてる。
ただほぐればいいってもんじゃないよ。

ドリルがなかったときはどうやってたの?なんて聞きながらの
義父と農作業が愉しく、話を聞いてると昔の農作業って手を惜しまず手作業だったんだなと実感。

無事、菌がついてくれますように♫
義父が90歳を迎える頃、椎茸が出始めますよ~。
採れたてを焼いて、ちょっとお醤油かけるだけが最高に美味しい食べ方。
ゆかっふぇメニューになるのを楽しみにしてください♪




Follow me!

前の記事

わさびの花

次の記事

桃の節句