林間わさび

かつかわ農園のわさびは、林間わさび。
津江の杉山の中で育ててます。
じいちゃんは、昭和56年に津江の林間わさび栽培が始まった時からわさび栽培を続けてきました。
高齢にともない、山での作業が思うようにできなくなってリタイアしてましたが
昨年の冬からわさび栽培を復活させ、今じいちゃんから受け継いでます。

「じいさんは、山へは入れんぞ。見ちょってやるからやってみんしゃい。」と
苗引きの時も、山へわさびを見に行くときも言います。
しかーし!!
いざ、山へ到着するとすたこらサッサと山へ

4月だけど山は寒い・・

かっこええな~、背中もシャキッと。足取りもシャキッと!!
わさびたちは、元気やな。温かくなったら手入れしにくるっち。

じいちゃんにとってわさびとは?と聞いてみると
「ワシの農業すべてじゃ!」
山を守り、わさびを愛し続けて40年。
じいちゃんの想いも受け継ぎながらのわさび栽培。
継承するのは大変なことだけど、大変なことよりも命が育つ姿がここにはたくさんあるから奥深い。林業と農業が重なり合うところをもつ津江の林間わさび。
一人でも多くの方に届けたく知ってもらえたら嬉しいな。
がんばろう( `ー´)ノ

自生のわさび

Follow me!