池の水って温かい

日田・前津江町は毎朝氷点下。明け方寒くて目が覚めるんです。
それも中途半端な時間に・・(; ・`д・´)トホホ 
なので、母屋の脇にある池の水は相当冷たい!と思ってしまうのですが
鯉はのびのびと泳いでる。そっと手を入れてみると温かいんです!
山から流れてきてるのに、水は透き通ってるのが写真でも伝わるかな?

自然の力って神秘!すごいな~と感じることばかり。

ここに流れてきてる水と同じ湧き水を、田んぼにも畑にも使ってます♫
そうそう、池の水位が低くなったときは、水路に落ち葉や石が詰まってる時。
男の人1人で持ち上がらないほどの大きな石が詰まってることもあって。
大変だけれど、ここを守るのも大事なお仕事です。
さあ、今日もお百姓仕事に野良仕事に行ってきます( `ー´)ノ

Follow me!