じいちゃんの山わさび復活

日田・津江地区の山わさび。
じいちゃんが長年続けていたわさび栽培を、高齢のためリタイアしていました。
が、今年復活を決めて栽培を始めてます。
ちょうど20年ほど前のこの時期に雪でハウスがつぶれ「どげんしようか?」
と悩んだことがあったんじゃよとポツリと話し出して
そんな時、
「米もある、水もある、火だっておこせばある。ライフラインはとまっちゃおらん」
「大変だけど、乗り切ってやろうじゃないか!」と踏ん張った時な~。
と聞かせてくれました。
その時の記事がこちら

この乗り切ったハウスで、今順調にわさびが育ってます。
88歳のじいちゃんと作業をしていると、昔話を聞かせてくれるのですが
わさびの話になると、目がキラキラと輝いて。わさびのところへ行ったときには目がキリっとするんです

愛してやまない「わさび」熟年の技で、一緒に育て始め
令和4年、「わさび復活」新たな物語がじいちゃんとかつかわ農園の歴史に刻まれて行ってます。

Follow me!