棚田の法面(傾斜面)before~after

少し角度は違うけれど
どうしてもこの法面をきれいにしたい!!と昨年の稲刈りが終わってからコツコツと草刈り。
篠竹はのこぎりで切って、草は鎌で手刈り。
気が遠くなる作業でした。

でも、手作業をしたからこそ刈り払機が使えることに気づいたのです
この場所は足の置き場があるな。ここは傾斜がきついから刈払機はやめとこうとか。
あれ?ここは道になってるんだ~と発見したり。
昔の人はどうやって草刈りしてたのだろうか?これじゃ腰は曲がるよねなんて独り言言いながらの作業。

なによりも、稲たちがきれいな景色を見ながら育つって最高じゃん!!

こうやって写真で見ると
やってよかった!!と思えるから嬉しさ倍増でお百姓仕事が愉しい。

今年は、
皆さんに棚田風景が伝わるような写真載せていけるように
そして、うまい!!米育てをがんばります(・ω・)ノ

Follow me!