節分

あなたは、豆まきされましたか?
私は何十年かぶりに、升を持って田畑を歩き回りながら

鬼は~外!!福は~うち!!

と叫んできました。ふと、このご時世で声上げて豆まきできないんだ!と気づいて
幼稚園や保育園の行事やってないのかな?と。
来年こそは、日本列島各地で子供たちがキャーキャーいいながら元気な声で
鬼は外!福は内!の豆まきできるようになって欲しいな。

ひいらぎと南天も一緒に。

今年もうまいお米、いきいきとしたお野菜が育ちますように!
そんな願いを込めて、うちで育てた大豆で豆まきをしてきました。
最後は空に向かって「鬼は~外!!福は~内!!」
豆まきってこんなにも楽しかったっけ?と思うほど、スッキリした気分。
来年は、里山ゆかっふぇで大人が楽しむ「豆まき&恵方巻」を一緒にやりましょう♪

Follow me!

前の記事

春の訪れ

次の記事

雪景色の朝