雪の山道、ドキドキの運転

雪が降った後の道路は、滑る!マジで滑る!!
スタッドレスタイヤはいてるから大丈夫!というのも、過信しちゃダメ。
埼玉に住んでる頃でも雪道の運転はかなり慎重でしたが、
こちらへ来てからの雪道は、カーブもあれば坂もある山道。
本当に慎重に運転してます。雪道初心者マークが欲しいくらい(笑)
じいちゃんが、
「雪道は20キロでいいんじゃよ。ブレーキはゆっくり踏む。
エンジンブレーキを使うんじゃよ。ハンドルは慌てて切らない。」
「凍ってるところもあるんじゃ。だからゆっくりでいい。」
「これくらいなら行ける!と思ってはダメなんじゃよ」

同じ日田でも市内では雪も降らずなので「大丈夫」と思ってしまいますが、山へ上がってくると雪!ということはよくあります。

冬の時期、日田前津江へお出かけの際は、雪対策必須です!

Follow me!