海外実習生との一コマ

先日、コンビニでコピーの順番待ちをしていると
「どうぞ」とコピー機をあけてくれました。
「ありがとうございます」とコピーをしようとしたら
「お姉さん、これを大きくしたいけど私にはできない・・お姉さんわかりますか?」
と、手に持っているのを見ると写真サイズの紙。どうやらA4にしたいらしい。
ふとみると、海外実習生の書類。

「あっ、できますよ!」と答えて倍率変更へ。
しかし、写真サイズからA4ではうまくできず、倍率変換しながらプレビューで確認を繰り返してると
店員さんまでもが不安そうに「できますか?私たちもわからなくて。」と様子を観に来ました。

「大丈夫ですよ!できますよ」と声をかけてコピー完了!
(事務経験ここで活躍!(^^)v)

コピーされた紙を手に取ると、海外実習生の子は「ありがとうございます!」と涙うかべててね。不安だったんだろうな~、これがないと大変と思っていたのかもな。

「実習がんばってね」と言うと、お礼にと頂きものを!
コンビニの店員さんは、アイスコーヒーの氷溶けてると思うのでこちらに変えてください。と新しいのを差し出してくれました。

私の方が嬉しくてHappyな出来事でした。

コロナの規制が緩和されて、海外実習生の受け入れもまた増えてくるんですね。
以前勤めていた会社でも海外実習生の子たちがいたのを懐かしく感じ、新たに日本で実習する子たちが、安心してがんばれる環境であってほしいと願ってます。

追記:このワッフルおいしかった!!パールシュガーの食感がいい感じ。
ごちそうさまでした(*’▽’)
お姉さんと呼んでもらえたのも良かったんだな♫((笑))

Follow me!