里山のお盆

日田、前津江は8月13日から15日までお盆を迎えてます。
今年は、義母の初盆ということもあり、こちらのしきたりを学んでます。
ほんと、同じ日本でも住むところや家のしきたり、家族構成でお盆の過ごし方も違うものですね。

ご先祖様が帰って来てるかな?
賑やかな我が家の様子をどこからともなく見て微笑んでくれてるといいのですが。

コロナ渦中ということもあって、なかなか親族一同が集まれないのが残念です。
というのも、89歳になる義父が懐かしい顔ぶれに会えるお盆でもあるはずなのに。
と、思うと胸がチクッとします。
ほんと、早く落ち着いて欲しいと願うばかり。
ご先祖様たちが、なにか仕掛けていってくれるといいな~。

さて皆さんも、お盆中は大切な人との思い出を懐かしんでますか?
私は父のことを思い出しながら、大好きだったビールを供え手を合わせて
外食にいくたびに、「とりあえずナマひとつ!」と飲んでたなとかとか
思い出す時間でもありました。

歳を重ねてきて、お盆やお彼岸の時間を大切にしなければ。と実感してます。

Follow me!