ミニトマト・スマイル

今年もかつかわ農園のミニトマトスマイルの定植が終わりました!!

日田前津江でミニトマトを栽培して出荷・販売してるのはウチだけになってしまいました。
じいちゃんとばあちゃんが栽培してた最盛期の頃は、数件の農家さんがやっていたらしいです。
なので、日田前津江のミニトマトはレアなもの!!
と思うと、育てるのも愉しいのはもちろんですが一人でも多くの方に届けたい。
喜んでもらえたらいいな~と、1つ1つ定植させていきました。

ミニトマト スマイルの由来

みんなが笑顔になるトマト。
じつは、ばあちゃんがトマトを収穫してる写真が飾ってあり
その顔が自然な笑顔なんです。
ミニトマトを1つ1つ手に取り笑顔で摘んでる。
8月の暑い日のハウス作業なのに、笑顔。愛を感じるのです!!

しかし、私がミニトマトを育てるようになった時には、ばあちゃんは寝たきりになってしまってて。その笑顔は見れずの栽培になってますが、


私にとってその写真は、お手本のようなもの。
作り手の笑顔が、食べてくれる人の笑顔にもなる。
そんな想いも含めて、スマイルと言うネーミングにしてます。

2021年7月 ミニトマトスマイル

Follow me!

前の記事

田んぼの代掻き

次の記事

里山の夕立ち