大寒の卵

今は一年中、卵が買えるのになぜ大寒卵?
我が家には鶏が3羽いて毎日、毎日、ちゃんと卵を産むのですが
寒さが厳しくなるこの時期には、卵を産む回数が減るんです。
その分、栄養価が高い卵が産まれるんですって!
だから、「大寒の卵を食べると1年間病気知らず」と言われてるそうです。

大寒の日に産まれた卵は、市場に出回るのは今日くらいかな?

ニワトリさん、おいしい卵をありがとう!
贅沢な卵かけご飯を頂きました!しあわせ~♫

そうそう、卵かけご飯どの順番で作ってますか?
1.ご飯に卵をのせてお醤油をかけて混ぜる
2.小鉢に卵を入れ、お醤油をかけて混ぜ合わせたものをご飯にかける
3.ご飯にお醤油をかけ、卵をのせて混ぜ合わせる。

私は、1でしたが、先日TVで3の食べ方を紹介してたので試してみたら
お醤油の香りが引き立って美味でハマってます(*’▽’)

さて、今日は卵産んでるかな?エサあげてきましょ♪

Follow me!

次の記事

1月22日の地震