親から子へと繋ぐ「おせち料理」

何年いや、何十年ぶりに、おせち料理をマジメに仕込んでる。
義父と育てた唐芋「栗よりうまい十三里半」と、秋に拾って保存してあった栗で「栗きんとん」

実家の母に、LINEで『作ったよ!』と写真を送ってみた。
なんて返事が来るのかも楽しみ♪…というのも

子供の頃、母が年末の夜遅くにさつまいもを裏漉ししてるのをみて、
『何作ってるの?』と聞いたっけな。

そんなことを思い出しながら作ってると、
娘が、
『何作ってるの?』と聞いてきた。

いつの日か、娘も同じように作る日が来るんだろうなと想像するのも楽しい(´Д`)

さて、お正月、歳神様を迎える準備まだまだ頑張ります!

Follow me!