初めまして!優香です

こんにちは!かつかわ農園の里山日記でブログスタート。

日々の農作業のことや、里山の暮らし、農家のおうちごはんレシピ。
そして移住体験などなどを書いていきますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。

日田・前津江町の星払という山間にある地区で、長年農業を営んできた義父の農業を継承する!と決めて、2021年3月に埼玉県所沢市から移住。51歳でお百姓さんデビューをしました。

日々、愉しく田畑を駆け回り愛情たっぷり込めて、元気な農作物を育ててます。

義父の農業を継承したかった理由

それは、ここで育ったお米のおいしさに他なりません。

新米を食べた瞬間「このお米おいしい!!」
こんなにおいしいお米が育つんだ!このお米を必要とする人に届けたい

だから、私もお米を育てる人になる!

お米だけじゃなく、長年じいちゃんとばあちゃんが2人3脚で培ったミニトマトも育てたい。

じいちゃんが元気なうちに農業に携わる!と決断し、お百姓さんの道を歩みだしました。
この道を歩みだしてもうすぐ1年になります。

大自然あふれる日田前津江町にあるかつかわ農園

かつかわ農園は、杉山に囲まれた中で山の湧き水をふんだんに使った贅沢な棚田でお米を育て、また大自然の恵みたっぷりの畑でお野菜や柚子を育ててます。

静かな山間の地で、清流の音、鳥のさえずり、虫たちの鳴き声が響く中、土に触れながら作物の成長を見守る毎日を本当に幸せと感じています。

前津江町の星払は、星を払うほどにたくさんの星がキレイに見えることから付けられた地名なんですって!

もちろん綺麗な夜空が見えるだけあって、朝晩の寒暖差も厳しいです。
けれど、この寒暖差こそが農作物のおいしさの秘訣でもあるわけです。

丹精込めて育てた農作物や加工品、日田・前津江の銘産品を、前津江の優しい香りとともに、全国へお届けしてます。

Follow me!